おじさんは、のんびり走ります

体重増加の抑止とストレス発散のため自転車に乗り始めました。
自転車は、10年前の自転車通勤程度・・・。
まあ、おじさんなのでノンビリと無理せず楽しんでいこうと思ってます。

ライトの話

時間的な都合で、ほとんど夜に走ってます。


そんな訳で、
「明るい」
「配光が広い」
「周囲に迷惑を掛けない(上方に光が漏れない)」
て、感じのライトを探していました。


街灯のある道を走っているので、

左側の光が上方に拡散しないタイプのもの(200ルーメン)をハンドルの上に


街灯があっても、かなり薄暗いところを走るとき用に
右側のもの(最大400ルーメン)をハンドルに吊り下げる形で使い分けていました。


でも、丸いほうは広く路面を照らさないから、
路面状況が分かりにくいんですよねぇ・・・。
それに状況に合わせて、ON・OFFするのもねぇ。
 
そんな時、メーカーのオンラインショップで見つけた
ごっついライト ↓ ↓ ↓


        ↓リモコンスイッチ

        ↑LEDを3つ使ってます


LEDを3つ使って、ハイビームとロービームを使い分け、
各LEDの明るさは400ルーメンと200ルーメンの2段階切り替え。
光り具合は、下のサイトが参考になります。(海外のサイトです)


http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?393216-REVIEW-Specialized-Flux-Expert-Bicycle-Headlight-Photo-Intensive


本体が結構デカくてゴッツイのとお値段が難点ですが、
リモコン(比較的手元)でハイ・ロー・パターンを切り替えられるのが便利、
そして、理想の配光!(↙左側)

200ルーメンでロービームでの使用なら
周囲にも迷惑をかけない・・・はず。



夜のライドがより走りやすくなりますが、


今年はもっと昼間に走りたい・・・。